協会について

代表からのご挨拶
代表理事
赤津 徳彦

2021年11月8日(いい歯の日)に設立しました。設立のきっかけは、2016年11月から全国のイベントやショップ様で歯みがき教室を始めたことから始まります。歯みがき用品を買ったけど使えなかった、うまく磨かせてくれないという方が多くいたからです。全国を回り、多くの飼い主様に喜んでいただき手ごたえは感じる一方、このスピード間ではペットの歯周病問題は救えない、世の中を変えられないと強く思いました。

また、コロナ禍になり、対面での歯みがき教室もできなくなり伝える機会を失いました。そこで、猫ちゃんとわんちゃんのオンライン歯みがきセミナーなども開催したところ、全国から多くの方がご参加いただけました。

やはり多くの飼い主様に、業界団体の皆様に、歯みがきを学ぶ平等な環境を提供するには、ペットの歯や健康に対して同じ危機感と何とかしたい!という同じ思いを持った獣医師様、しつけトレーナー様、そしてメーカー等の様々なエキスパートが、知恵と技術を結集して多くの歯のトラブルを抱える子に対応をしていかなければならないと思いました。

日本ペット歯みがき普及協会(Japan Pet Dental Association)と名付けましたが、ここにも私たちの想いが入っています。日本はもちろん、それに満足することなく世界中のペット達を救いたいという思いが溢れています。
これから多くの仲間とOneteamとなり、飼い主様のお悩みを解決し、ペットの健康寿命の延伸に寄与できればと思います。